SSブログ

のぼり立て [日記]

須賀神社ののぼりを立て

田舎なので? 年間何度も神事があります。
そのうち4回、のぼりを立てるのです。


神社の倉庫からのぼりと必要な物を出してスタンバイ。

image-20130225071235.png
のぼりを立てる石柱は昭和3年に出来たようです。
のぼりを着ける木柱も年代物でしょうね。

のぼりを立てる役の住民(60人くらい?)が力を合わせて立てます


image-20130225071255.png
無事立ちました。

夕方、逆の手順でのぼりを倒して倉庫に収納します。
次に立てるのは4月の大祭です。

nice!(20)  コメント(4) 

nice! 20

コメント 4

kontenten

幟立てなどの行事は大変と思いますが、
近くの神社の氏子って御利益がありそうですね^^;Aアセアセ
by kontenten (2013-02-25 09:49) 

いそいそ

kontentenさん
コメントありがとうございます

ご利益といえば、、、
春祭りで山車が出るので、
カメラマンの皆さんの被写体になれるメリットがあります(汗)
市の広報誌の表紙に載ることもあります(滝汗)

by いそいそ (2013-02-25 13:03) 

下総弾正くま

どんなのぼりかと思ったら本格的なっΣ(゜Д゜;
学生時代に何かののぼりはよく立ててたけど、当然プラスチックのポールのやつ…^^;
by 下総弾正くま (2013-02-26 22:19) 

いそいそ

下総弾正くまさん
コメントありがとうございます

本格的ですよ〜
10m位の木の柱にのぼりをつけて、
せ〜の! で起こすので人出が必要なんです。

by いそいそ (2013-02-27 13:14) 

Facebook コメント

お台場へ・・・木更津へ2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。