SSブログ

春祭り(往路) [日記]

昨日、地元の春祭りがありました。


朝、六時に花火が上がります、さぁお祭りの開始です。
須賀神社から神明宮まで、山車と御輿が練り歩きます、
その後は再び神明宮から須賀神社へ戻っていくお祭りです。

有名な祭りらしく(汗)
ケーブルテレビやカメラマンが集まってきます、
やっている方はそんな意識はないのですが。。。

須賀神社.jpg
神社にのぼりが立ちます



我が地区の山車.jpg
我が集落の山車



出発.jpg
いよいよ出発です

須賀神社からは下り坂なので皆で速度を抑えながら下ります
(写真を撮っているゆとりはないんで写真はありません)
下にはカメラマンの皆さんが撮しているので失敗は許されません(汗)


山車を押す.jpg
山車を押します
動力はないので人力が頼り。

辻で余興の準備.jpg
辻で余興の太鼓の演奏


神明宮に到着.jpg
ようやく神明宮に到着



撮る人撮られる人.jpg
撮る人を撮る

MICSな人.jpg
ケーブルテレビのカメラマン



nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

やまべぇ

出店とかも出たんですか?(^_^)
テレビ局も来るなんて大きな祭りなんですね~
いそいそさん、知らなかった訳じゃないですよね??(笑
by やまべぇ (2011-04-12 20:14) 

いそいそ

やまべぇさん
テレビ局って言っても、地元のケーブルテレビですから〜
去年は岡崎市広報誌の表紙に載りました(^_^)

http://www.city.okazaki.aichi.jp/sisei/pdf/sisei_1144.pdf

このお祭り、引っ越してくるまで知りませんでした(^^;)
by いそいそ (2011-04-12 21:18) 

youzi

大きなお祭りなんですね。
お祭りは大勢の方々が集まって行うのがいいですね。
山車も大きいので、運ぶの大変そう。
失敗が許されないと、みなさん緊張して運んでいるのかな。
by youzi (2011-05-01 15:46) 

いそいそ

youziさん
地元の大イベントです、賑やかなお祭りで
山車を押している人たちに
沿道の人から食べ物をもらえたり、みんなで盛り上げています。

山車には子供が乗って演奏しています
クラッシュしたら大惨事なので
そういう意味でも失敗は許されません(^^;)
by いそいそ (2011-05-02 18:26) 

Facebook コメント

岡崎市内の桜春祭り(復路) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。