SSブログ

<半田市散策> ミツカン本社〜「酢の里」 [日記]

名鉄の「半田・常滑 秋のキャンペーン」のパンフレットに誘われて
半田市に行ってきました。

名古屋から河和線に乗って、知多半田へ
知多半田の駅から降りて、運河の方にしばらく歩くとミツカン本社があります。

DSC00399(1)_サイズ変更.JPG
古い重厚な建物です。

運河沿いに倉庫が並びます
DSC00400_サイズ変更.JPG
ミツカンのマークがくっきり
DSC00402_サイズ変更.JPG
重厚な倉庫で赤レンガが歴史を感じさせます。


博物館「酢の里」へ
DSC00403_サイズ変更.JPG
今日は特別公開日

中は工場になっていて、すばらしい酢の香りがただよってきます。

DSC00407_サイズ変更.JPG
ここに古い樽があります
今はもう四角い樽に変わりましたが、
この樽が現役だった頃がしのばれます。







nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 4

吟遊詩人41

うちの近所には●ッコーマンの本社、工場があります。
こんな感じの建物がありますよ♪
by 吟遊詩人41 (2010-09-30 19:16) 

いそいそ

吟遊詩人41さん、こんばんは
歴史のある工場は同じような感じなのでしょうね(^_^)
by いそいそ (2010-09-30 23:19) 

youzi

ミツカンの建物も歴史を感じますね。
近くまで行くと、酢の匂いがしてくるのかな。

by youzi (2010-10-02 12:13) 

いそいそ

youziさん、こんばんは
半田の歴史発見の一日でした(^_^)

酢のにおいは敷地の中に入るとほんのり匂ってきます
工場の中の発酵させるところでは匂い全開ですね(^_^)
悪い匂いではありませんが。。。
by いそいそ (2010-10-02 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。