SSブログ

<彼岸花> 童話の里 秋祭り [風景]

半田市の矢勝川堤には200万本の彼岸花が植えられています。

ここは新美南吉さんの生まれ故郷としても知られています。

有名作品は「ごんきつね」

 

DSC00454_サイズ変更.JPG

公園にはゴンをモチーフにしたものがあります。

 

ここから新美南吉記念館までの川沿いには彼岸花がびっしり

DSC07015_サイズ変更.JPG

DSC00465_サイズ変更.JPG

堤防沿いにどんどん続きます

DSC00459_サイズ変更.JPG

堤防の向こうの方まで彼岸花が咲きます

 

晴れた日にまた行ってみたいですね。

 


nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 6

吟遊詩人41

ごんぎつねは国語でやりましたが、どんなお話だったねか忘れました(>_<)
by 吟遊詩人41 (2010-09-28 18:48) 

いそいそ

吟遊詩人41さん、こんばんは
あのね、ごんぎつねってね、えっと・・・どんな話だっけ?
でも、ごんぎつねという名前と新美南吉さんの名前だけは覚えています(^^;)
by いそいそ (2010-09-28 21:53) 

やまべぇ

あんまりこっちで彼岸花見かけたことないんですよね~ 咲いてるとこに行かないだけでしょうが。。。
ゴンきつねの生まれ故郷? 1年生、いや2年生の時かな?
泣いちゃいました^_^;
by やまべぇ (2010-09-29 20:24) 

いそいそ

やまべぇさん、こんばんは
ここの彼岸花は植えているようです
どっかから苗?持ってきて植えるのでしょうかね。
パンフレットには土手が真っ赤になるほど彼岸花が咲いていましたから。。。

ごんぎつねの話は忘れてしまいましたが、
みんな一度は習ったんですね(^_^)
by いそいそ (2010-09-29 20:43) 

youzi

ごんぎつね、小学校の時に習いました。
最後は可愛そうな結末になってしまうんですよね。
彼岸花は嫌う方も多い花ですが、本当にきれいな花ですよね。
by youzi (2010-10-02 12:17) 

いそいそ

youziさん、こんばんは
ごんぎつねは全国的に小学校で習ったんですね
皆さんのコメントで安心しました、愛知県だけ授業で習っているのかと思っていたので。。。
でも、それだけ印象に残るお話だった、
そういうお話を書く作家の方が同じ地方に見えたことは誇りに思います(^_^)

by いそいそ (2010-10-02 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。