SSブログ

<防災> 防災訓練 [日記]

この間の日曜日、地元の防災訓練がありました。

近所の神社に避難したあと
人工呼吸やAED実演があって、恒例の放水です。


防火水槽の水をポンプで放水します。
放水.jpg
二人がかりでホースを支えます。

放水2.jpg
水しぶきの下に虹が出ています。


後日、備蓄してあった非常食を食べてみました

非常食パック.jpg
一日セットを家族で食べます。


非常食.jpg
パックに入れて水を入れると発熱材が加熱[どんっ(衝撃)]、30分ほどで出来上がり。
ご飯、おかず、味噌汁もあって温かい食事ができるので便利です。
消費期限が一年後に迫っているので、それまでに食べきる予定です。


エルは非常時どこに避難する?
エル0915.jpg
避難所に犬は入れてくれないんだって(>_<)







nice!(11)  コメント(4) 

nice! 11

コメント 4

吟遊詩人41

ええ~っ!避難所に犬入れないって・・・犬だって人間なんだから!
そんな避難所、、、二度と来ねえからな!って、捨てぜりふをアレして・・・う~ん、、、どうしましょう(>_<)
by 吟遊詩人41 (2010-09-16 23:42) 

いそいそ

吟遊詩人41さん、こんばんは
この間マイミクの人がつぶやいていたので入れないんじゃないのかな〜
そんなときはかわいい柴と野宿する?
by いそいそ (2010-09-17 21:28) 

やまべぇ

この前学校の奉仕作業で、側溝の掃除で消防車呼んで水圧で落ち葉は溜まった土砂を吐きだしました。
凄い水圧なんですよね~ ホースも消防団員がやってたけど、ほんと気を抜くと暴れるし(^_^)
by やまべぇ (2010-09-18 19:59) 

いそいそ

こんばんは、やまべぇさん
ホースの水圧すごいですねぇ
何年か前に近所の家が火事になって、
消防車が来るまでの間、消火栓からホースを繋いで消火活動をしたんですが
あの水圧でもなかなか火が消えないんです(>_<)
by いそいそ (2010-09-18 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。