SSブログ

6月の景色 [風景]

6月、蛍の季節です。

今年こそは「蛍を撮そう」と意気込んで、近所の川に撮影に行きました。

DSC05892(1)_サイズ変更.JPG

写っているのわかるかな~ 腕がないのでこの程度・・・

写真はだめでも目に焼き付けてきました。

この場所は近所の人しか来ないので穴場です。

写真が見たい人はフォト蔵に上手な方の画像があります(^^;

 

 

6月といえばカエル

庭の花の枝にアマガエルがいました。

DSC01323_サイズ変更.JPG

なんかユーモラスな顔に見えませんか?

花に水をかけてあげたら、くるっと回っておしりをこちらに向けました。

DSC01329_サイズ変更.JPG

 

最後にエルを、

DSC01312_サイズ変更.JPG

いつものように腹ばいになっていたので足を

DSC05883_サイズ変更.JPG

さらに手を(^^

 

パーツで撮すのもおもしろいですね。
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 4

youzi

白く動いているのがホタルなんですかね。
暗くなったら、きれいな写真が撮れるでしょうね。
カエルってよく見ると、面白い顔をしていますね。
最近、アマガエルもあまり見なくなったので、
出会えると、ちょっと嬉しくなりますね。
エルくんのあんよ、可愛いですね。
相変わらず、小屋には入らないよ状態なんですか?
by youzi (2010-06-13 22:09) 

いそいそ

緑色の尾を引いているのがホタルなのですが、難易度が高いですね~
目には見えるのですが機械の目には暗すぎます。
実際には真っ暗なところで2分間シャッターを開けて撮しました。
時にはカエル観察良いものです。

エルは梅雨になって雨が降ればいやでも小屋にはいるのではと
期待しています。

youziさん、コメントありがとうございます。

by いそいそ (2010-06-13 22:18) 

やまべぇ

15年くらい前には近所の田んぼでもホタル見かけたけど、今は見かけることなくなりましたね・・・
こう言う自然はどんどん減っていくばかりです。
残さなければないりませんね。。。
by やまべぇ (2010-06-14 18:09) 

いそいそ

蛍がいるのはきれいな水のあるところ
水の綺麗さや、農薬の使用とかで自然が失われるのは悲しいですよね~

我が家の近所では小学校や中学校で蛍の幼虫を飼育して
放流しています、蛍が見えるのはその成果でしょうか。

でも、もっと上流の地域では蛍で有名になってしまい
この時期、蛍見物の人で混雑しているそうです、それも困りますね。
蛍は静かに鑑賞したいものです(^^

やまべぇさん、コメントありがとうございます。
by いそいそ (2010-06-14 19:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。