SSブログ

飛行機を見に [日記]

稲沢の近くの県営名古屋空港に来ました

2005年までは中部地方の窓口として活躍していましたが

中部国際空港が開港したため、ほとんどの航空便は移転してしまいました。 

いまは主にFDAが飛んでいます  

 

この空港は三菱重工名古屋航空宇宙システム製作所が隣接しているので

MRJの試験飛行や、整備のため飛んでくる航空自衛隊のF15などを見ることができるかも。

 

向こう側に見えるのは航空自衛隊小牧基地です 

離陸のため移動中

離陸のため移動中 posted by (C)いそいそ(引越しました)

 

滑走路の南側エンド付近の公園から着陸機が間近に見えます 

紫の機体 

パープルの機体
パープルの機体 posted by (C)いそいそ(引越しました)

 

水色の機体 

水色の機体
水色の機体 posted by (C)いそいそ(引越しました)

 

着陸機の向こうに小牧山城、手前に自衛隊機が見えます。 

着陸します
着陸します posted by (C)いそいそ(引越しました)

 

小型機も着陸します 

JA3933着陸します
JA3933着陸します posted by (C)いそいそ(引越しました)

 

こんな小型機も(^^ 

ポッポッポ
ポッポッポ posted by (C)いそいそ(引越しました)

 

飛んでいる便は少ないですが、稲沢から近いので手軽にこれそうです。

 


nice!(24)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 14

みぃにゃん

近くで飛行機撮影できるなんてうらやましいですね~
by みぃにゃん (2016-05-08 13:42) 

ニッキー

気軽に行ける場所でF-15も見られるなんて良いなぁ(^.^)/~~~
by ニッキー (2016-05-08 14:24) 

いそいそ

みぃにゃんさん
コメントありがとうございます

飛行機を見たくなったらすぐに行けそうです。
by いそいそ (2016-05-08 21:12) 

いそいそ

ニッキーさん
コメントありがとうございます

F15が見れるかもしれませんが、まったく不定期なので、、、
少し足を延ばせば岐阜基地に実験部隊がいるので
C2や他の機体も見れるかも(^^
by いそいそ (2016-05-08 21:17) 

olived

私は野鳥も含め飛行機などの飛びもの大好きです。
仙台空港にたまに行って離着陸の様子を見物&撮影して楽しみます。
松島基地のブルーインパルスもこの辺りを練習で飛ぶので時々見られるので、音が聞こえて来るとカメラを持って家から飛び出します^^
by olived (2016-05-08 23:37) 

ちょいのり

MRJの試験飛行も見れるかもですか(*´д‘*)
なんかもー稲沢を起点にしていいとこばっかじゃないですかw

by ちょいのり (2016-05-09 01:10) 

馬爺

先日静岡空港へ行ってきたんですがやはり離着陸機が少ないですからそれにほとんどがチャイナ機が多いです。
FDAも毎日4便くらいですかね、ANAが2便のようですね。
先日は黄色い機体のFDAを見ました。
by 馬爺 (2016-05-09 13:34) 

いそいそ

olivedさん
コメントありがとうございます

ブルーインパルスが見られるのは良いですね
こちらで航空祭を楽しみにしています。
by いそいそ (2016-05-09 15:08) 

いそいそ

ちょいのりさん
コメントありがとうございます

試験飛行は平日でしょうから、
あらかじめ情報が入れば休んでいっちゃうかも(^^
そういうつてが欲しいです
by いそいそ (2016-05-09 15:10) 

いそいそ

馬爺さん
コメントありがとうございます

静岡空港はチャイナ機が多いですか~
それでも離発着が活発なら撮影の楽しみができますね
FDAは金色の機体もあるという話を聞きました
見てみたいなぁ~金色(^^
by いそいそ (2016-05-09 15:12) 

isoshijimi

ごまパパには懐かしい空港だそうです。
小さいころ、よくごまじじさまに連れて行ってもらって飛行機を眺めていたそうな。
当時はこんなにもカラフルな飛行機はなかったとか。

ごまは羽田空港に一度飛行機を見に行ったことがあるだけです。
空港にも遊びに行かないと・・・^^;
by isoshijimi (2016-05-18 06:53) 

いそいそ

isoshijimiさん
コメントありがとうございます

小牧空港は出張で何度もお世話になりました
久しぶりに来たら静かな空港になっていました。

羽田は飛行機が途切れなく飛んでくるので撮影むきですね~
by いそいそ (2016-05-18 15:30) 

風来鶏

最近緑色の11号機が就航しましたので、4号機の緑、8号機のティーグリーンと、3機緑色が揃うチャンスもあります(^_^)v
私は、金銀と名古屋の有名なおばあさんみたいに富士山静岡空港に揃った朝に出掛け、遅刻ギリギリで出社したことがあります(^^;;
FDAのホームページで、どの路線に何が飛んでいるか確認することが出来ますよ(^_-)
by 風来鶏 (2016-06-30 00:47) 

いそいそ

風来鶏さん
コメントありがとうございます

この日はFDAのHPを見ながら到着便を待っていました
カラフルな機体は見ているだけで楽しいです
by いそいそ (2016-06-30 06:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

大垣歩きのどかな樽見鉄道を見に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。