SSブログ

わたらせ渓谷鉄道 花桃祭り~足尾駅~ [日記]

4月10日、花桃祭り(列車?)を見にわたらせ渓谷鉄道に行って来ました

フォト蔵の皆さんと僕の千葉在住最終会スペシャル企画です 

 

君津から総武線経由で錦糸町、半蔵門線に乗り換えて北千住まで行って

東武線の「りょうもうごう」に乗って、相老でわたらせ渓谷鉄道に乗り換えるという

大旅行でした 

 

足尾駅(駅前だけ)は桜が満開でした 

足尾駅の春
足尾駅の春 posted by (C)いそいそ

 駅前に静態保存(放置?)されている車掌車と桜

桜とともに
桜とともに posted by (C)いそいそ

 

花桃号に乗って神戸駅に向かいます 

花桃と花桃号
花桃と花桃号 posted by (C)いそいそ

花桃だと思ったんですがひょっとしたら違うかも(汗) 

 

花桃号のHM、左側にわっしーがいます 

花桃号
花桃号 posted by (C)いそいそ

この列車のトロッコ車両(窓ガラスなし)に乗ったんですが

トンネル内がめちゃくちゃ寒かったので、

暖かい格好で乗った方が良かったかも(トンネル外は寒くなくちょうど良い感じでした) 

 

 足尾駅近くにあった煉瓦の遺構(古川掛水倶楽部)

教授によると「オランダ積み」だそうです 

レンガの遺構
レンガの遺構 posted by (C)いそいそ

 

足尾駅は静かなたたずまいでゆっくり回ることができました

この後、神戸駅に行きます(続く)

 

 引っ越し準備(荷造り)で土日は不要物捨て&箱詰めをやっていました

休みなのにどこにも行けないのは寂しいですね(涙)

 

 


nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 8

ニッキー

牧歌的な雰囲気抜群の写真ばかりですねぇ(^.^)
わたらせ渓谷鉄道も行きたいんですよねぇ(*_*)
って、行きたいところばかりです(^_^;)
by ニッキー (2016-04-18 08:56) 

いそいそ

ニッキーさん
コメントありがとうございます

わたらせ渓谷鉄道はお気に入りの鉄道でした
愛知からだと遠くなってしまうのが残念です

by いそいそ (2016-04-18 20:00) 

ちょいのり

わあ~素敵な時期に訪れたようですね(*´д`*)
ボクもそろそろ行きたいと思ってたのですが、
やっぱり掛水倶楽部も見たいなあ~(*´д`*)
駅にあるランプ小屋?油庫も全部見てないし。

by ちょいのり (2016-04-19 01:06) 

いそいそ

ちょいのりさん
コメントありがとうございます

駅前だけちょうど桜が満開になっていました
集落(社宅跡)の桜はこれから咲き始める感じでした

駅の油庫や掛水倶楽部はちょいさん好みかも
掛水倶楽部のレンガ建築は柵で囲われて近づけませんでした。
by いそいそ (2016-04-19 12:06) 

さる1号

桜の足尾駅、いい雰囲気ですねぇ
花桃号、素敵だなぁ
自分も乗ってみたいな^^
by さる1号 (2016-04-20 00:43) 

いそいそ

さる1号さん
コメントありがとうございます

トロッコ列車に初めて乗りました、開放感抜群で
車窓から写真を撮るに最適です

紅葉の時期に乗ってみたいですね
by いそいそ (2016-04-20 07:36) 

ちょいのり

柵があるのですかあ!ガビーン^^;

by ちょいのり (2016-04-21 02:30) 

いそいそ

ちょいのりさん
そうなんです~
望遠レンズで撮るしか、、、
by いそいそ (2016-04-21 05:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。