SSブログ

どまつり(日本ど真ん中まつり)@Nagoya [日記]

この時期、いろいろなところでお祭りがありますね

ここ名古屋でも8月26日〜28日 どまつりが開催されました。

名駅前(名古屋駅)で、パフォーマンスが始まっていました
DSC00554.jpg
勇壮な踊りが始まります

DSC00622.jpg

息のあった踊りが披露されました
DSC00601.jpg


名古屋の中心街、栄会場でも

すばらしいパフォーマンス
DSC06797.jpg


はいゃ!.jpg

よさこい!.jpg
動きがぴたりと決まりました





nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 6

みぃにゃん

どまつりって初めて知りました (ごめんなさい)そうですね 真ん中ですもんね 踊ってるみなさんんは特に何をしなければとかの決まりはないんですか?踊りじゃないけど、大阪の御堂筋パレードに似てるかなぁ・・・?
by みぃにゃん (2011-08-30 00:26) 

いそいそ

みいにゃんさん
どまつりっていつからやっているのか、私も知りませんが
いろんなところ(地域)からやってくるようです
地下鉄で出会った、踊り手の集団は京都から来たと言っていました
パレードというよりは、数百メートル踊っていくのです。
チームごとに踊りを競うイベントですね(^^

http://www.domatsuri.com/

コメントありがとうございます。
by いそいそ (2011-08-30 13:14) 

tomomame

お祭りって、踊ってる人とかみんな
楽しそうでカッコイイですよね^^
どまんなかまつりが「どまつり」になるんだ!
ネーミングも面白いです。
by tomomame (2011-08-31 13:59) 

いそいそ

tomomameさん
コメントありがとうございます

そう、踊っている人って一生懸命さや楽しさが伝わってきますね〜
見ている方も応援したくなります(^_^)
by いそいそ (2011-08-31 19:52) 

youzi

よさこいなのかなって思いましたが、
違うのかな?
みんなで踊るのって、今人気がありますよね。
by youzi (2011-09-11 22:04) 

いそいそ

youziさん
コメントありがとうございます

正直言って、よさこいとの違いがわかりませんが
踊ってる皆さんは、
よさこいのような手に持ち音を出すアレ(名前が出て来ません)(汗)を
持ってるんで、よさこいかもしれません。

by いそいそ (2011-09-11 23:59) 

Facebook コメント

ポケモンジェット台風タラス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。