SSブログ

伊勢神宮へ・・・ [日記]

先日伊勢神宮に初詣に行ってきました

伊勢神宮参拝作法というWEBページを参考に行ってきました。

名古屋から近鉄で約1時間半で伊勢市駅に到着します。


駅から歩いてすぐのところに月夜見宮があります。

月夜見宮.jpg
入り口に枡形があり小さな砦のような造りです。

ここから神道(こうじ)を通って外宮へ

外宮へ.jpg
火除橋を渡って外宮へ入ります
外宮は左側通行(内宮は右側通行)です。

鳥居をくぐるときは軽く会釈をすると良いそうです。

御正宮にお参りした後


すぐ近くに結界の張られた石があります。

三石.jpg
三石


近くの池には
亀石.jpg
亀石


どのようないわれのあるものなのか・・・

個人的な願いは「多賀宮」でするといいそうです。

月夜見宮

外宮

この後内宮へ・・・







nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 4

吟遊詩人41

お伊勢参りして10年以上経過。。。そろそろ行かないとアレですね(>_<)
by 吟遊詩人41 (2011-02-17 08:54) 

いそいそ

吟遊詩人41さん
おかげ横丁に甘いものがたくさんあるんで
目移りしてしまいました
そろそろいかが?
by いそいそ (2011-02-17 13:12) 

youzi

伊勢神宮って、確か縁結びのご利益がありましたよね。
私も行っておかないと・・・。

by youzi (2011-02-24 22:49) 

いそいそ

youziさん
縁結びの御利益もあるんですか〜知りませんでした。
by いそいそ (2011-02-25 21:15) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。