SSブログ

大須の節分祭り [日記]

名古屋の大須観音で節分祭がおこなわれていました

DSC048670001.JPG 

ふだん車の通らない商店街を車が通ります。

 

DSC049440002.JPG 

この方は七福神のお一人?

 

DSC049720003.JPG 

さらに宝船が通ります。

 

DSC050030004.JPG 

大須観音には足場が組まれて豆まき準備OK!

 

ここ、大須観音では「福は内」と声をかけます。

鬼は外とは言いません、大須観音には鬼が祭られているので・・・

豆を撒き終わると「ヨイヨイヨイ」、「ヨイヨイヨイ」「ヨイヨイヨイ」とかけ声をかけます

 

DSC050080005.JPG

足場の下ではご覧の通り、買い物袋で豆を受けようと待ち受けています

 

これで春がやってきます。

 

 


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 2

youzi

豆まきに七福神が来るんですね。
とっても縁起がいいわ~。
by youzi (2013-02-12 22:16) 

いそいそ

youziさん
コメントありがとうございます

大須観音には毎年有名人が来るらしいですが、
人が多すぎて見たことがありません(汗)
七福神も人垣の向こう側でした
福禄寿らしき頭の大きな方もちょこっと見えました。
今年はいいことあるかも(^^
by いそいそ (2013-02-14 00:34) 

Facebook コメント

鳥羽・伊勢へ2のどかな午後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。