SSブログ

中国で見た風景(水郷の街 同里) [風景]

蘇州から南に太湖の方にいくと同里という水郷の街があります。

水路で囲まれた小さな街で、小さな観光船で水路巡りができます。
私たちが行ったころ(2002年)はまだ、観光用として整備途中であちこち工事をしていました。

小さな観光船で、水路を行きます。
DSC03376.JPG
前方にも同じような船がいます。

石組みのアーチ橋にさしかかります。
アーチがきれいに丸くなっています、このような意匠の橋はほかの橋や蘇州の庭園でもよく見かけます。
DSC03378.JPG
橋の向こうでは住民の方が談笑しています。

さらに船は進みます。
DSC03379.JPG
運河は渋滞気味です。

DSC03381.JPG

再び橋をくぐります
DSC03383.JPG


この街にはのんびりした空気が流れていました。
ここもまたいつか行きたい街です。


同里情報はこちら
http://sh.explore.ne.jp/travel/tongli.php

中国語のホームページはこちら
http://www.tongli.net/china/
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

youzi

蘇州は東洋のベニスって言われているようですね。
ゆっくりと水路巡り、とてもいいですね。
by youzi (2010-04-27 21:25) 

いそいそ

運河をゆったり巡って、良い時間です。

youziさん、コメントありがとうございます。
by いそいそ (2010-04-28 00:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。